芸術鑑賞部、自主練習〜初の生講談〜

今日は芸術鑑賞部、自主練習です。

 

ベイシア文化ホールで行われた『神田松鯉・松之丞親子会』に行ってきました。

 

f:id:R_56513:20191223212257j:image

落語、映画、美術館等は今までチャレンジしてきましたが今回は初の講談です。

 

しかも、今回は『人間国宝』とテレビでも引っ張りだこのスター?です。

 

親子会ということ、前橋は松鯉さんの地元であること、松之丞の真打昇進が決まっていることを考えると相当真面目にやってくれるだろうと期待を大きくしての自主練習です。

 

前座さんの開口一番で一席。

松之丞、松鯉さん、中入り、松之丞、松鯉さんの順番で豪華な五席。

 

 

演目はこちら。

 

f:id:R_56513:20191223213135j:image

 

こんなのもありました。

 

f:id:R_56513:20191223213219j:image

 

今日は初めての講談でしたので、ゴリゴリの講談も期待していましたが、

やはり松鯉さんは期待に応えてくれましたね。

 

 

個人的な思いですが、松之丞の二席目の『五貫裁き』は完全に落語なんじゃないの?って感じでした。

また、その雰囲気も談志の五貫裁きを意識していたかのよう。(わたしだけかな)

 

 

しかし、しかし、何はともあれ初の講談はとてもいいものでした!

 

末廣亭で松鯉さんを見たときにちょっと声が出ずらそうだったので心配していましたが、さすが人間国宝です。

 

すばらしかったです。

 

 

わたしの勉強不足、モノを知らないということが露呈されて恥ずかしい気持ちもありますが。

 

 

 

『講談を聴くとタメになる、落語を聴くとダメになる』

 

講談は話を知っていたら、もっともっと楽しめそうですね。

 

ちょっと勉強が必要です。

 

今日はとても気分がいい!