2020-01-01から1ヶ月間の記事一覧

結局。

朝から通院、受診。 インフルエンザの検査もしてもらえず、『風邪!』との診断。 声が出なくなり、咳が出る。 痰もでる。 腰や他の関節も痛いような、痛くないような。 熱っぽさはない。 夜は大事な食事会。 何とか行けてよかった。 プレゼントも喜んでもら…

再び。

昨日で完全復活と思っていましたが・・・。 なんか今回のはちょっと違うような感じも。 薬局に駆け込みました。 「2週間続いています」と言いましたら、 返答は「・・・。」でした。 わたしは負けない。笑

静かな生活。

本日、テレビを撤去しました。 テレビのない生活はおよそ3週間くらいになるでしょうか。 その後も約半年の間、自分の自由になるテレビはない予定です。 とても静かです。 もともとテレビ番組はあまり見ませんが、YouTubeの動画をテレビの画面を通して見てい…

先輩の訃報。

やはり続くのか。 昨夜、遅くに風呂に入ってると10期近く離れた大学の先輩からメール。 A先輩の訃報であった。 脳内出血で急死とのこと。 A先輩とはかなり離れているので実際に稽古をつけてもらったことなどはない。 しかし、大会や合宿、その他部の行事…

悪い時には悪いこと。

『流れ』ですかね。 朝から『は?』な出来事。 わたしの時間は誰のもの??? おかげでこんな食事にありつけましたが。笑 気を取り直して、新しいスタートします。 頭痛、復活。涙

長かった1週間。

とても長かった1週間。 体調も結局、今も不完全。 にもかかわらず、昨日の夕方からでかいのがドカン。 疲れてしまいました。 何か変わらないと、このままでは完全にやられる。 寝ます。

体調不良、なんとかせねば。

体調優れず。 朝もぱっと起きられず9時をまわる。 午後からは大事な打ち合わせ。 何とかせねばと立ち上がり、まずは風呂を沸かす。 風呂の準備ができるまで、できることをと薬を探す。 努力報われ、薬を発見! 何だか効きそうだ。 空腹で薬は良くないと聞い…

おいしいもの。22

ひさしぶりのおいしいもの。 風邪をひいたのか体調が悪く、ビシッと栄養補給。 ということで、ニンニクごろごろの桝元さんへ。 オーダーはいつもの、『10辛、レギュラー・こんにゃく麺のニラ抜き、ナンコツトッピング』 慣れたものです。 この桝元さん、最…

7時と7時

7時と7時。 12時間違う7時と7時。 どちらも密かな楽しみとなる時間。 朝の7時はシオンさんのブログの更新時間。 毎日、毎日同じ時間におつかれさまです。 楽しい時間をありがとうございます。 これからも楽しみにしています。 しかし、くれぐれも無理…

50歳になったら。

50歳になったら、かけてみたいと思ったサングラス。 16歳の若人が持っていたので、奪ってかけてみた。 やはり、まだわたしには早いようだ。

なんだろな。

久しぶりにハイボール。 ビームハイ。 なんかおいしくない。 なんでだろ。 レモンが悪かったから? 寒いのに氷をたくさん入れたから? あんまり飲みたくないのに飲んだから? なんか理由は違うようだ。 おいしいものをおいしいと感じられない心の状態。 あん…

師を訪ねる。

昨日、師の自宅へ久しぶりにお邪魔した。 今の仕事を目指したのも、こういう大人になりたい、こんな生き方をしたいと思わせてくれたのもこの師です。 われわれの仲間うちでは、その師のことを名字で呼び捨てにするか、名字にさん付けで呼ぶかしていて、あま…

おいしいもの。21

最近の定番。 鶏肉メインのお弁当屋さん。 テイクアウトでも利用しています。 ごちそうさまでした。

コマーシャル。(迷惑だったらごめんなさい)

元日、獅子舞のお仕事でグンマーに来てくれましたわたしのお友だち、『立川志ら玉』師匠さん。 今までお互いにやっていた『Yahoo!ブログ』はどうなったのか?という話になりまして、わたしがこの「はてなブログ」さんを始めたよと言いましたら、なんと志ら玉…

勉強。

『治に到っては亂(乱)を忘れず』 こんな色紙がありました。 出典は『易経』のようです。 『易経』では『治に居ては亂を忘れず』とあるみたいですが、よく似ていますのでそういうことなのでしょう。 勉強になりました。

おーい、AOSUN。

新年最初の大仕事はAOSUNの地元、AOSUNの母校で行いました。 AOSUNもたくさんの汗や涙を流したであろう畳の上で、AOSUNのことを思い出していました。 ナツミさんの写真もありました。 そう言えば、関東予選のお礼もせずにすみませんでし…

おいしいもの。20

最後の食事。 煮込みハンバーグ。 チャーシュー。 炊飯器を使った料理。 わたしもやってみたい!

おいしいもの。19

角煮。 手作りの角煮。 今度、チャレンジしてみよう。

おいしいもの。18

カレーライス。 なぜかチャーシューオンザカレー。 しかも、お手製チャーシュー。 すごいクォリティ。 情熱の塊。

おいしいもの。17

手作り唐揚げ。 心のこもったおもてなし。 感謝、感謝。

おいしいもの。16

お仕事先でいただきました。 地元の名店、『きらく』さんです。 看板メニューは「カツ丼」 そして、わたしの仲間はラーメンのことをスープと呼びます。笑笑 「スープ代わりにラーメンをお願いします!」と注文していました。 どちらもとてもやさしく、あたた…

初仕事。

稽古初めです。 これがわたしの仲間、財産です。 サポーターもたくさん来てくださいました。 ありがとうございました。 飲み過ぎてしまいました。 明日起きられるかな。

ニヤリ、2020。

昭和50年生まれ。 年末の新聞にこの年の生まれは2020年(令和2年)に『大凶』の年とのこと。 今年はちょっといろいろと動きもありそうで、大きな買い物もするということもありましたのでお寺に行ってご祈願してもらおうと初詣へ。 御礼場でのこと。 『…

芸術鑑賞部、活動初め。

2020年、今年の芸術鑑賞部のスタートははやい。 わたしの数少ない友人である立川流真打『立川志ら玉』くんから元日に伊勢崎スマークで獅子舞をするとの連絡をもらう。 初詣を済ませて、伊勢崎に急行。 いました! だいぶ髪が白くなり、伸びていたのでぱ…

2020スタート!

今年もよろしくお願いします。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・ 焼き鳥屋さんを出ますと、太鼓の音がドンドコドンドコ。 音に誘われてしばらく進みますと、パッと明るい提灯に、人だかりが。 こんなところに神社があったのですね。 この街に住んで約10…