2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

人がいて。

人がいて、初めて価値のある場所がある。 学校や公園なんてものは、まさにそのものだな。 オリンピックや経済の停滞だとかそんな話ではなく、 人が自由に動けるということがとても大切なことなんだと実感する。

出来事。

外に出ましたら、剪定に来ていました職人さんがわたしに声をかけました。 「桜です飾ってください」 わたしはここを去る身。 今から桜を抱えて職場に戻るわけにも行くまい。 しかし、せっかくいただいたもの。 抱えて道場へ。 抱きかかえるととても優しいい…

季節はずれ?の雪

朝から結構な雪が降っています。 今日は臨時休校中の実質的な終業式。 式はもちろん行えませんが。 名前は登校日です。

桜。

桜も一気に咲いてしまいましたね。 この桜も今年が最後です。 思い出のつまった桜の木です。 散らないうちに見にきてしまいました。

Xday。

気持ちの整理がつかないとはこのことか。 床屋のマスターが 『ガッカリしたり、落ち込んでるときはこんなのもいい気分転換になりますよ。』 そんなことを言いながら、ロットを幾つか髪に巻き始めた。 髪にいくらかウェーブがかかって、まるでいつものカット…

Xday。

明日はXdayです。 どうなることやら。

プチ断食日。2

今日は月曜日。 2回目のチャレンジです。 明日の朝ごはん(運転しながら食べる黒糖ロール)までのプチ断食です。 週末は久しぶりに飲みすぎたし、昨日もガッチリ食べてしまったし。 身体のリセットにもいい機会となればいいですね。 白湯、お茶、コーヒーで過…

プチ断食日。

朝から白湯ばかり。 コーヒーを一杯。 同僚のランチへの誘いもお断り。 同僚のトーストが美味しそう。 がまん。 何かいいことをしている気分。 (紙コップにワインを一杯いただいたのは内緒) 寝れば朝が来る。 明日から数日間はミスのできない大事な仕事。 来…

タイミング。

車の通りも少ない県庁前通り。 信号待ちをしていたその時。 「金色グラフティ」のイントロが始まり、ドラムが入って一気に盛り上がるちょうどそのタイミングで歩行者用の信号が点滅! まさに真っ暗なステージに派手な照明が一気にピカッと入ったあの感じです…

おいしいもの。34

以前、オススメされたのですがその時には購入できず。 貴重なものですが、いただきました! さっそく『緑のたぬき』にかけていただきます。 『辛っ!』 おいしいですね。 ごちそうさまです!

神様、よろしくお願いします。

あいにくの雨でしたが、地鎮祭。 ちょっと到着が早すぎて、まだ準備の途中。 『えいっ、えいっ、えいっ!』 YouTubeで手順を予習してちゃんとやりました。 お酒や野菜、果物のお土産をいただきました。 これを食べると無病息災だそうで。 何はともあれ、神様…

ありがとう、家。

今まで住んでいたお家とさようならです。 楽しい時間をありがとう。 そんなに長い時間ではなかったけどお世話になりました。 バリバリ解体です。 気になって、チョコチョコ作業を覗きに行きましたが、あっという間に跡形もなくなってしまいました。 おかげさ…

おいしいもの。33

特別な任務?仕事の時は職場で食事を準備してくれる時があります。 (そうは言っても、われわれの積み立ての中からの支払いですけどね。) お祝いでお赤飯も入っています。 でも、実はわたしお赤飯、あんまり得意じゃありません。 でも、お祝いですからね。 ご…

おいしいもの。32

またまたコーディとお昼。 どこへ行こうか。 候補を挙げるとコーディが『いちもん』がいいと。 いろいろメニューも変わってしまったな。 値上がりもしていてランチもちょっとお得感が・・・。 その分、濃い緑茶をたくさんいただきました! ごちそうさまでし…

おいしいもの。31

コーディと前橋城へ。 さすがコーディ。(なぜわたしと同じものを頼む!) メニューは30セットくらいあるのに。笑笑 冷やし坦々麺 とうがらし油をかけるといっそううまし! セットはキムチチャーハン。 季節ものの手作りシュウマイも。 コーディとシェアです…

おいしいもの。30

お昼休みが取りやすくなり、食事にも迷う。 久しぶりに過去の店を振り返ると『海菜楼』さんがヒット。 ジャズの流れる店内。 盛り付けもとても上品。 四川風マーボーご飯。 ピリッと山椒効いてます。 サラダもついて。 ランチはお得。 ごちそうさまでした。

おいしいもの。29

超久しぶり、超久しぶりに『印度屋』 さんへ。 同僚がわたしの後輩だということを知り、先輩風を吹かせてお供させる。 ↓アイスの永久無料券を持っているということを力いっぱい、自慢する。 ごちそうさまでした。

空振り!楽しみにしてたのに。

またまたお仕事先で。 地元の人気店、『六助うどん』さんへ。 しかし、この通り。 理由は今流行のものだそうです。 残念。 しばらく来れないのに。

おいしいもの。28

今日はお仕事先で。 地元の人気店『金そば』さんです。 チャーシューがオススメとのことで、チョイス。 あとはやはり過食でチャーハンも。 名前はそば屋さんでもラーメン屋さんです。 ごちそうさまでした。

おいしいもの。27

ちょっと長くなったお昼休みを利用してギータ・ヤナギータ氏とコーディと『グリル竹』さんへ。 ランチでここに来たら、ラーメンセットが一押し。 過食傾向は止められず、ミニカレーを大盛りに。 大盛りには別皿のルーがつきます。 やっぱりおいしい。 ごちそ…

おいしいもの。26

ギータ・ヤナギータ氏と気になっていたお店へ。 席が10席くらいの小さなお店。 年配のご夫婦のお店です。 年季を感じます。 わたしはチーズカツ。 ごちそうさまでした。

おいしいもの。25

わたしが元気がないと噂を聞いたのか、それともたまたまか。 大切なサポーターのお二人からほんとに久しぶりにお誘いが。 もうずいぶんと長いお付き合いになります。 とてもオシャレなお店でコース料理をいただきました。 おいしい。 おいしい。 おいしい。 …

おーい、AOSUN!おーい、マスター!

しばらく前になりますが2月7日はAOSUNとマスターの命日です。 今年もこの日はマスターのお店に行きました。 お線香をあげさせてもらって、3人で乾杯です。 やはりいろいろなことが頭をめぐります。 おかみさんも元気にやってますよ。 また、来ますね…

おいしいもの。24

ちょっと長い昼休みを利用して久しぶりに前橋城さんです。 辛みそラーメンの炒飯セットですかね。 ずいぶん前だったので忘れてしまいました。 味は変わらず、おいしいです。 ごちそうさまでした。

おいしいもの。23

どこのお店だったでしょうか。 あ、そうでした。 先輩のお通夜に水戸まで行きました時に、同期にごちそうしてもらいました。 ごちそうさまでした。 目当てのお店に行けず、ダブル失意の中でいただきました。 お店の名前も忘れてしまいました。 ごちそうさま…