2019-01-01から1年間の記事一覧

鳥久ナイト2019。

年に一度になりますが、鳥久ナイト。 これで今年も終わります。 いつもわたしの身体のメンテナンスをお願いしているスガノ氏、 合宿でもお世話になります猪ちゃん、毎年参加してくれてありがとう。 鳥久のママさん、お姉さん? 毎年、お店を開けてくれてあり…

仕事納め。

今年の仕事もようやく終わり。 これから洗濯をしまして、お世話になってる焼き鳥屋さんにご挨拶に行ってきます。 ご挨拶と言いましても、明日もお邪魔しますよというご挨拶です。 大晦日を焼き鳥屋さんで過ごすというのもここ数年の定番となりました。 1年…

おつかれさん。

最後の日ですので。 お土産にいただいたスイーツをみんなで。 みんなといってもわたしの分はありません。笑 地元ではかなりの有名店だそうですよ。 おいしそ。

暖炉。

寒いので 暖炉をつけました。 何かおかしなところありますか? 笑笑

ちょっと北に来た。

今日から宇都宮。 ちょっと北に来た。 地元よりだいぶひんやり。 勉強の3日間。 前へ、前へ。

オアシス。

都会のど真ん中に。 パンダ。 キンキン広場。

東京。

東京の働くひとの朝は早い。 そして、東京の空はせまい。

出発。

今年もこの時期が来ました。 例年よりもスタートが遅いですが2泊×3回。 このロードをきちんと乗り切ること。 とても大切なことです。 わたしはこのロードが年々キツくなります。笑

クリスマスの思い出。

もう20年以上も前の話ですが。 学生時代、アルバイト先での出来事。 まわりはクリスマス一色。 大学生ですから仲間もみんなクリスマスで浮かれています。 そんな中でわたしはラーメン屋さんでアルバイト。 その日はお客さんもあんまり来てなかった気がしま…

おいしいもの。15

今日もお昼からお暇をいただきまして、ちょっとプライベートのご相談へ。 その前に。 『かつや』のなんだっけ? わたしはカツ丼は玉ねぎ抜きでお願いしますので、どこに行ってもオリジナルとなります。 みそ汁、豚汁がついてないのがさみしい。 ごちそうさま…

いい夜だ!

とてもいい夜だ! 気分がいい! だから、遅くなってしまったが飲む! スーパーでこんなのを買ってしまった! 半額だからって、買っていいものと悪いものがあるだろう。 新しい泡盛も開けてしまった。 まぁいい。 今日はいい夜だ。

芸術鑑賞部、自主練習〜初の生講談〜

今日は芸術鑑賞部、自主練習です。 ベイシア文化ホールで行われた『神田松鯉・松之丞親子会』に行ってきました。 落語、映画、美術館等は今までチャレンジしてきましたが今回は初の講談です。 しかも、今回は『人間国宝』とテレビでも引っ張りだこのスター?…

おいしいもの。14

午後にちょいとお暇をもらって遠征。 お目当のお店は今日は定休日。 詰めが甘い。笑笑 ならばと、その近くの名店へ。 そうでした、この店には駐車場がないのでした。 高校生時分の記憶で来てしまいました。 皆さん、路駐。(わたしにはその勇気がありません) …

忘年会。同僚と飲む。

あんまり今までしたことないことをした。 職場の仲間とわざわざ休みの日に集まって飲む。 お目当のお店が満席で予約できなかったので、そのご近所のお店。 このお店も好き。 しっとり低温料理。 焼き鳥がメインなのかな。 山芋の醤油漬け。 厚揚げと厚焼きの…

はははは。

久しぶりにガソリンスタンド。 自分の誕生日、4月8日=4080→40.8リットルを給油。 そしたらお会計がなんと 『素人』=4610円。 『わたし=素人』 はははは。 素人ねぇ。 別にかまいませんが。 だからといって『玄人=9610』 9,610円…

ハッピーバースデー。

同僚の誕生日だったそうで。 仲間がケーキを用意してました。 わたしもお裾分けをいただきました。 おいしいケーキ。 それよりも本人が感激していた姿がとてもうれしかったです。 通りがかりにお祝いの歌を歌わせたり。笑笑 和やかなひと時でした。

沖縄。番外編

沖縄から帰って5日。 思い出が1つ。 ガラス工房で作った樽型グラスが送られてきました。 想像以上にいいでき。 欲しかったのは大きな氷が入るような口の広いグラス。 他の人よりも直径が1.5〜2センチくらい大きい出来上がりのようです。 さっそく、氷を…

沖縄。

日本の名工100選の仲間入りも近いか。 無理だな。 はやくコップが届かないかな。 一刻も早い、復活を祈りながら首里城へ。 想像はしていたが、こんなさみしい姿になってしまうとは。 歓会門が開いてないという姿も初。 あっという間に4日間が終わる。 帰…

沖縄。

あたたかくて、海もおだやか。 シーカヤックにチャレンジ。 夕日もきれい。 めずらしい動物がいたので、かじっておきました。

沖縄。

おいしいもの。 古宇利島。 とてもあたたかくて、いい日です。 これからシーカヤック。

沖縄。

今日はカヤックもします。 島バナナ。

沖縄。

あたたかいというのは精神にも身体にもいいようです。 わたしはビジネスホテルで十分です。 今日もがんばりましょう。

ちょっと出かけてきます。

沖縄に行ってまいります。

おいしいもの。

これは先週、ごちそうになったもの。 『よいちつけ麺研究所』 ぐつぐつ。 いつもいつもありがとうございます。 ごちそうさまでした。

おいしいもの。13

ここのところ土曜日は毎週のようにお世話になっているところがある。 そして、その都度、お昼もご馳走になってしまう。 ありがとうございます。 今日は「きむら」さん。 ミニチャーハンはおまけだそうで。 ほんとにおまけみたい。笑笑 『しょうがラーメン』 …

芸術鑑賞部活動。

談笑・三三、二人会。 談笑、入院のため急遽、三三の独演会に。 開口一番、談笑のお弟子さん談洲による『真田小僧』 二日前に二つ目になったばかり。 とても力のある噺家さんになるのでは。 三三の二席。 『粗忽長屋』 中入りの後、 季節的なこともあり 『文…

今日は東京でお泊まり。

今日も出張です。 今日は東京にお泊まり。 会議を終えて、懇親会を終えて、1人『日高屋』 グンマーにはないお店。 わたしは好きです。 会議は講道館。

お仕事ですが温泉へ。

お仕事ですが温泉へ。 2日間の勉強会。 昔はこんなにさびれてなかったんだけどなぁ。 でも、とてもなつかしい街。 ↑ このお城はトリックアート。 帰りは寒かった。

おいしいもの。12

出張帰りに。 地元の高校生考案の枝豆入りのメンチカツもある。 森林都市。 とてもおだやか。 なつかしい街。 ごちそうさまでした。

至福の時。

わかるかな。 わたしのほんとに至福の時。 わたしの仲間が昇任したんだって、わざわざ報告してくれるんだからこんなにうれしいことはないね。 お祝い。 おっと忘れてた。 主役のツグちゃん、昇任おめでとう。 こんなにうれしい日にはもう一軒くらい飲んでも…