メンタルの維持。

働いていても、学校に通っていても『ストレス』は常にあるもの。

 

常にあるものであるのだから、それを避けるのではなく受け入れることも重要になる。

『耐性』なんてのも必要になろう。

 

 

今、日本人、いや世界中が大きなストレスの中にいる。

 

あるべきはずの仕事がないストレス。

友だちに会えないストレス、友だちと学べないストレス。

収入や今後の生活についての不安。

自宅待機によって、普段は過ごさない相手と普段はありえない時間を過ごすということもストレスになる。

家族との時間が長くなることがストレスになるということもとても大きいのではないだろうか。

 

 

 

わたしはここ2ヶ月の間、実家に暮らしている。

この生活があと予定では3ヶ月続く。

親には悪いがこの生活はわたしにとってとても苦しいものなのだ。

 

恥ずかしい話だが、わたしは両親と折り合いが悪いとまでは言わないだろうが、はっきり言って合わない。

だからこの半年間くらいの同居(居候)も相当の覚悟が必要だった。

 

 

 

作戦もあった。

朝ははやく出勤し、帰りはファミレスで食事をしながら仕事の振り返りと準備をして、週に何度かは日帰り温泉で風呂を済ます。

そして、2週間に1回くらいは仲間との飲み会が入るだろうからその際はホテル宿泊。

 

しかし、このコロナの騒ぎで作戦は壊滅。

(朝ははやく出勤しているが。)

 

親は気を遣って食事のことなども考えてくれているようだが、その気を遣われるということがわたしにはストレスなのだ。

 

また寝る環境も申し訳ないがわたしには合わないのだ。

短期滞在だからと布団を敷いて寝ているのだが、毎朝起きるたびに身体が痛くて、休んだはずなのに身体が硬直して、身体中がパキパキ音を立てる。

首も痛くて、めまいを起こしそうなくらい。

 

もう少し暖かくなったら、車中で寝てみようと思ってるくらい。

(住環境が変わるというのも相当なストレスだ)

 

 

 

今の生活について。

 

朝は車中で音楽を聴きながら黒糖ロールを2つ。

通勤時間が長くなり、音楽を聴くにはとてもいい時間。

 

お昼。

フランスパンとマフィンを持ち込んだトースターで焼いて、スーパーで買ったコロッケを挟んで食べる。

コーヒーを飲みながらとてもゆったりした気分。

 

夕食。

スーパーに立ち寄り、翌日のお昼に食べるコロッケを購入。

あとは朝食となる黒糖ロールの補充。

そして、晩酌のためのおつまみを調達。

 

これを繰り返す。

わたしは人とあまり関わらないのが向いているのかも知れない。

 

 

 

しかし、自分の中ではこんなこともしている。

月曜日。

朝から何も食べない。

お茶、コーヒーのみ。

火曜の朝に食事解禁。

毎週日曜日の夜に食べたら、それから火曜の朝まで食べ物は口にしないのだ。

プチ断食。

火曜の朝の身体のスッキリ感はなかなかです。

 

そして、金曜日。

金曜日のお昼は外食と決めている。

新しい勤務先ということもあり、まだまだこの地域のことも知らない。

散策も兼ねて、どこかおいしいものを求めて外食する。

知らない街は楽しいものです。

 

そしてもう一つ、日曜日。

明日はプチ断食ということもあるので、好きなものを好きなだけ。

ちょっと値がはってもそれはそれで『心』が満足するのであればと気にせずにやる。

お酒ももちろんちょっと高めなのもokay!

 

自分で勝手にやってる決まりごとかも知れないがこれが意外とストレスの解消となり、メンタルの維持に繋がっているのかもしれないと最近思っている。

誰からの指示でもないわけだし、勝手に満足感を得ているわけで。

 

 

 

食事のルーティン以外にもこんなことがわたしのストレス解消、メンタルの維持に役立っているかもしれない。

 

まずは今、わたしが実家に居候しなければならない理由になっているが、建築中の家の様子を眺める。

職人さんの手際いい作業を見ているのは気持ちいいものだ。

また、頭の中の図面と実際の立ち上がってくる建物が重なってくるのも楽しいものだ。

家具屋さんでソファのカバーを選んだり、お気に入りの椅子がカウンターに並ぶのを想像してるのも楽しい。

 

そして、もうひとつはウクレレ

もうかなり前になるがウクレレを練習していたのだが、すっかりインテリアになってしまっていた。

しかし、この思うように外出もできないこの時期にもう一度やってみようかなと動いてみた。

久しぶりのチューニング。

今はYouTubeもあるからいろいろ助かるところもあるが、もう完全に何もかも忘れてしまっている。

 

 

この先がまったくわからない、ものすごい閉塞感の中での生活。

自分がどうなるかわからない、どう動いたらいいかわからないと書いていることも何が言いたいのかわからない、ブレブレなものになる。

 

 

簡単に言えば、いろいろな規制ができ、自由を奪われた今、ストレスを溜めないように何かしら楽しみを見つけて、みんなで乗り越えましょう!ってことなんですね。

 

 

 

明日から分散勤務が始まります。