最近のこと。

GWが終わった。

 

出かけるところ、やることもなく自宅でグダグダ生活。

 

分散勤務などということもあり、身だしなみも今まで以上にいい加減に。

 

芸能人のプライベートの無精髭がかっこいいだとか意外だとかそんな話題もあったりして、いちいちうるせぇなぁ。

 

 

わたしも誰に会うわけでもないのでしばらく髭も剃らずに伸ばしていると髭に白髭が混じっているのを発見してがっかり。

 

おっさんだなぁ。

 

 

昨日、出勤。

 

管理職に挨拶に行くといつも清潔感もあり、オシャレな感じの上司もかなりの髭を蓄えていた。

 

ウィスカー髭って言ったかな。

 

しかもほとんどが白髭!

 

 

まるで別人のようだが、しっかり整えてありそれはそれでカッコいい感じもした。

 

 

 

今回のコロナの騒動で今までの常識やら慣例やら、何となく続いてきたような伝統、歴史みたいなもの、当たり前と言われてきたものに変化がもたらされている。

 

これからはこれを機会にもっと変わっていくだろう。

 

 

着地点はどこなのか。

そして、そこからどこに向かっていくのか。

 

 

通常においてもテレワークも当たり前のように増えていくだろう。

だってそれで成り立っちゃうことがあるってわかってしまったんだから。

 

学校だって遠隔授業の価値も認めざるをえなくなるだろう。

遠隔授業オンリーの学校なんてのもこれから増えていくのかもね。

 

学校の必要性ってなんだ?

教員ってこんなに数、必要か?

部活なんてなんの意味があるんだ?

 

そんな議論にもなりかねない。

 

 

しかし、何はともあれ責任者は肝心なところは人任せにして責任を逃れているようにしか見えない。

 

まぁ、「募りはしたが、募集はしていない」ということがまかり通る世の中だ。

 

驚くことはないか。

 

ステイホームとは言うが、なるべく今まで行っていたお店で食べたり、テイクアウトしたりしている。

 

この騒動がおさまった時に、わたしの好きなお店がなくなってたらそれこそ困るから。